コラム

【令和決定版】中学生の個別指導塾おすすめランキングBEST3

こんばんは。編集部の井口です。今回は、中学生向け個別指導塾のおすすめランキングBEST3をご紹介します。

判断基準は
コストパフォーマンス(料金が安く、良い授業が受けられるかどうか)
基礎力(基礎が身に付くかどうか)
応用力(応用力が付くかどうか)
の3点です。

それではどうぞ!

1位 個別指導塾スタンダード

やっぱりここです。個別指導塾スタンダード。

講師陣は丁寧でレベルが高く、教室の雰囲気も凄く良いです。
何と言っても、講習以外のサイドサポートが素晴らしすぎる。特に、インターネット家庭教師スタネットは評価すべきポイントです。

インターネット家庭教師スタネットとは?

スタネットとは、個別指導塾スタンダードが提供するシステムです。利用者は、分からない問題があったときにその問題をスマホで撮影し送信。すると、スタネット講師がその問題の解き方を解説した動画を作成し、利用者に送られます。PC・スマホで何度でも動画を再生することができるサービスです。

スタネットにより、普段の授業でわからなかった部分を徹底的に修正できます。家にいてもサポートが受けられる画期的なシステムで、個別指導塾スタンダード独自のサービスです。

個別指導塾スタンダードの評価

コスパ
基礎力
難関問題
総合評価

2位 東京個別指導学院(TKG)<ベネッセグループ>

TKGです。卵かけご飯ではありません。笑
やはり大手のベネッセグループといった感じで、教え方の上手な講師陣、質問サポート対応が完ぺきなオペレーターで安心できます。

東京個別指導学院(TKG)は、講師を合うまで選べる!

担当講師制度を採用していて、教室長・保護者・生徒で、相談しながら講師を決めていきます。講師数名の授業を体験し、生徒と相性がよい講師を探していきます。また、授業開始後の講師変更のご要望にも柔軟に対応しています◎

コスパ
基礎力
難関問題
総合評価

3位 個別教室のトライ

CMでもおなじみのトライの個別指導バージョンです。

完全1対1授業を採用していて、上手に教えられる講師陣で構成されています。
講習のキャンペーンが豊富で、HPをこまめにチェックすると良いです!

個別教室のトライは料金が高い?

ネックな点は料金面が高いことです。

例) 中学2年 月4コマ(1コマ120分)
・入会金21,600円
・管理費 毎月3,000円
・授業料 毎月21,200円(1コマ5,300円)

データ:NEW METHOD調べ

ほかの個別指導塾よりも割高となっています。そのため少し減点はしましたが、教室の雰囲気も良く、学習環境は素晴らしいです。

コスパ
基礎力
難関問題
総合評価