コラム

中学生の夏期講習の料金相場っていくら?費用まとめ

夏期講習について悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで、編集部で夏期講習の相場費用を調査!学年別にまとめてみました。

中学生の夏期講習の費用

夏期講習は、次の学期に向けての準備+今までの復習を行います。

中1、中2よりも、今まで習ってきた分野が多く受験も控える中学3年生のほうが必然的に費用は高くなります。

また、集団塾よりも、準備+復習に適している個別塾へ通っている生徒は、授業を多く入れる傾向にあり、その分費用が高くなります。オンライン教育や家庭教師は、集団塾の費用と同等かそれよりも安い程度でしょう。

中学生の夏期講習の費用 途中までまとめ

  1. 中3>中1・2
  2. 個別指導塾>集団塾≧オンライン教育=家庭教師

学年別の中学生夏期講習の費用相場

編集部でアンケートや市場調査を行いました。結果は、以下の通りです。

中学1・2年生の夏期講習費用

集団塾は、30,000円~100,000円
個別指導塾は、60,000円~120,000円

最も多かった回答は、集団塾が50,000円、個別指導塾は80,000円程度でした。

中学3年生の夏期講習費用

集団塾は、60,000円~200,000円
個別指導塾は、90,000円~210,000円

最も多かった回答は、集団塾が100,000円、個別指導塾は110,000円程度でした。

こんなにお金がかかるなら色んなところの無料体験に行かなきゃ損!

夏期講習は、学校によりますが夏休み期間の大体1カ月半で行います。その間の塾費用は、通常の1か月分の2,3倍が相場です。かなりの出費ですよね。

そこで、できるだけ利用してほしいサービスが無料体験授業です!少子化によって色んな教室が無料体験を実施しています。すでに塾に通っている方も、これから通おうとしている方も、ぜひ色んな無料体験授業に行ってほしいです。。

メリットとしては、

  1. 塾の内部を知ることが出来る(教室の雰囲気など)
  2. 体験授業で使う教材やテキストが手に入る!
  3. 質の高い授業が受けられる!
  4. 選ぶ基準が見えてくる!

こんな感じです◎

体験授業では、実際に教室がどんな感じなのか、料金や教材の質、さらにどんな生徒が通っているか、すべて把握できちゃいます!

複数の無料体験に出向けば、少なくともその塾同士で比較はできます!どんどん自分に合う塾を見つけてアップデートしていきましょう★

編集部おすすめ!夏期におすすめの塾2選

個別指導塾スタンダード

個別指導塾スタンダードでは、夏期講習期間、5回まで無料!!これは、見逃せないです。教室が全国にはありますが、教室が遠い生徒にはおすすめできません。

≫個別指導塾スタンダードをくわしく見る

必勝講座All5 Net

必勝講座All5 Netでは、中学生の勉強に必要不可欠な「効率的な自主学習」をマスターすることをゴールにした映像・テキスト教材です。(29,800円)
今年の夏にがむしゃらに勉強するのではなく、自分で学習する環境を作ってみるのも大きな一歩になると思います◎

≫必勝講座All5 Netをくわしく見る