コラム

中学生の家庭教師の料金・費用一覧。相場など徹底調査。

家庭教師は、集団塾と比べて比較的安い学習スタイルです。しかし、高額な家庭教師を利用してしまう危険性もあります。家庭教師の料金相場を確認して、通おうとしている家庭教師が良いか悪いかをまずは料金面から見極めましょう!

中学生の家庭教師の料金相場は1時間およそ3,500円。

2019年のデータでは、家庭教師1時間あたりにかけている料金がこちら。

公立中学生:2,000円~5,000円
私立中学生:3,000円~6,000円

中学生の家庭教師の料金相場は1時間およそ3,500円
また、受験生の家庭教師料金相場は1時間およそ4,500円となります。

中学生の家庭教師の料金システム

1. 授業料

授業のコマ数・授業時間によって変化する基本的料金です。
相場は、およそ3,500円です。

2. 入会金・保証金

家庭教師会社の多くは、入会金を支払う料金システムを採用しています。
相場は15,000円~25,000円程度です。

入会金ではなく、保証金という名目のところもあります。保証金の場合、塾を退会する際に何割かキャッシュバックする場合もあります。入会金や、保証金については各家庭教師会社に詳しく聞いてみましょう!

3. 講師の交通費

家庭教師の講師が自宅まで来るための交通費は、基本的に実費負担です。

最近では、交通費に関してのサービスが進んでいます。できるだけ生徒宅の近くに住む講師を派遣することもあります。

家庭教師がんばでは、教師宅と通う大学の間に、生徒宅がある場合、交通費無しという画期的なサービスが利用できます◎

≫家庭教師がんばをくわしくみる

4. テキスト代

家庭教師独自のテキストを使用する場合は別途テキスト代が発生します。テキスト代が不要なら、テキストを使用せず、生徒の教科書やテキスト・問題集で家庭教師を利用することもできます。

家庭教師会社を探すなら、一括で比較して探すのがラク。

家庭教師をお探しの場合、会社一括資料請求を行い、料金など比較しましょう。

近くの家庭教師、有名な家庭教師よりも、”自分に合う家庭教師”です。まずは必ず無料資料請求してみましょう◎

≫家庭教師を一括で比較してみる