コラム

【高校受験対策OK】中学生向け教材おすすめは2つだけ。

評価の高い問題集を探しています。

こんなメッセージがみなさまからよく寄せられます!そうですよね、、、問題集ってこの世に沢山ありすぎてどれ選んでいいか悩みますよね。。私もそうでした。

遅れましたが、こんにちは!編集部の真面目担当国吉(くによし)です。本日はみなさまに中学生向けおすすめ問題集・教材をご紹介します。口コミ評価の高いものしか紹介しませんので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか!

パパッと読めるように1位と2位だけを厳選!紹介と口コミを添えながら書いていきます。それではどうぞ!

1位 高校入試 虎の巻

受験対策の主たる方法である”過去問”をまとめたものがこの虎の巻!その量は過去問10年分。それなのに2000円台という安さも高評価につながっています。

高校入試 虎の巻…ルーズリーフ式公立高校の入試問題集

高校入試 虎の巻の内容

高校入試 虎の巻の問題集例

高校入試 虎の巻の良い所は、実際の入試の出題形式がつかめますし、解く時間配分にも慣れることが出来ます。本番で他の生徒に差をつけるのにもってこいの教材と言えます。

高校入試 虎の巻の料金

各県版・スペシャル版など様々な種類を選べます。

虎の巻 過去問題集
  1. 虎の巻各県版 2,600円
  2. 虎の巻スペシャル版(英国数) 2,057円
  3. 虎の巻スペシャル版(理社) 1,543円
  4. リスニング虎の巻 1,600円

高校入試 虎の巻の評価

教材名高校入試 虎の巻
科目英国数理社
学年中1~中3
コストパフォーマンス
総合評価

2位 スタディサプリ

教材とみなすべきか悩みましたが、豊富な学習動画と安い料金は魅力的で、ぜひ現代の教材として紹介させていただきます。

スタディサプリ…リクルートグループの月額制映像学習サービス。

スタディサプリ中学講座の内容

学習動画がいつでも何度でも視聴でき、小4~高3までの国数英理社5教科の膨大な量。予習復習、高校に向けての準備も可能。1授業は単元ごと20分。
速度調整することで、0.75倍速や、2倍速など自分のペースで視聴可能。

スタディサプリ中学講座の動画例

スタディサプリ中学講座の料金

料金は、科目・学年で変わります。学年が上になるほど高くなります。

スタディサプリ中学講座【5科目】
  1. ベーシックコース 980円税抜
  2. 個別指導コース 9,800円税抜

ココがスゴイ!どちらのコースでも14日間無料体験可能!

どちらのコースも無料体験可能で、特典が付いてくる。
個別指導コースでは、英数1年分の教材ベーシックコースでは定期テスト問題集1冊がだれでももらえてしまう。

スタディサプリ中学講座の評価

教材名スタディサプリ中学講座
科目英国数理社
学年小4~高3
コストパフォーマンス
総合評価